福岡県レッドデータブック

文字サイズ
画像:文字サイズ小
画像:文字サイズ中
画像:文字サイズ大
検索

種の解説

トキソウ

学名:Pogonia japonica Reichb. fil.

しおりを挿む

Myしおりとは、あとでもう一度閲覧したい種の解説ページを保存し、いつでも見直すことができる機能です。このボタンを押すことで本解説ページをMyしおりページにブックマークし、Myしおりページへ移動します。

RDB2001概説

画像:日当たりの良い湿地に生える多年草。ラン科。トキソウ。
分類群 維管束植物
科名 ラン科 Orchidaceae
RDB2001カテゴリー 絶滅危惧ⅠA類
環境省カテゴリー 絶滅危惧Ⅱ類
生息状況・危機の状況・選定理由

かつてより生育地の少ない植物である。近年では,県東部に少数の生育地が現存している程度となった。1生育地を除くと,現存個体数も極めて少ない。乱獲に加え,開発や遷移の進行による平野部の湿地の消滅が,主要な個体数減少の要因である。

分類・形態

高さ20cmほどの茎の中部には,披針形または線状長楕円形で,長さ4~10cmの葉が1枚つく。6~7月に,長さ2~2.5cmの紅紫色の花が1個頂生する。ヤマトキソウに類似しているが,花が半開すること,生育環境が異なることなどで,区別できる。

分布情報 MAP
分布(県外)

北海道~九州

分布(国内)

東アジアの温帯域(中国東北部,朝鮮半島など)

法令などの指定状況

北九州国定公園指定植物,県指定希少野生動植物種

生息環境
  • 湿原・池
執筆者 (真鍋)
補足情報

2011版データを見る

Copyright © Fukuoka Prefecture All right reserved.