福岡県感染症発生動向調査情報

平成18年第20週分(平成18年5月15日から平成18年5月21日)

HIV・エイズ検査普及週間 (迅速検査をはじめます)

福岡県では、HIV・エイズ対策を推進するため、より多くの方にHIV抗体検査を受けていただく目的で、「HIV・エイズ検査普及週間」を6月1日(木)から6月7日(水)に設けます。

エイズ(AIDS)は、後天性免疫不全症候群の略称で、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染によって起こり、身体を病気から守る免疫系が破壊され、さまざまな感染症や悪性腫瘍などにかかる病気です。未治療の場合、感染後、約半数の人が10年以内にエイズを発症すると言われていますが、近年、エイズ治療は格段に進歩しており、例え感染していたとしてもエイズの発症を遅らせることが可能になってきました。

現在、県内の各保健所で、「無料・匿名」のHIV抗体検査およびエイズ相談業務を実施していますが、今回の検査普及週間中は、通常の検査・相談日に加え、一部の保健所では、検査受付時間を延長したり、土日や平日夜間の時間帯にも検査を実施します。

さらに、下記3保健所では、今回の検査普及週間から新たに迅速検査を導入し、結果通知まで通常1週間かかっていたものが、約1時間程度で結果をお知らせできるようになります。ただし、場合によっては、追加検査が必要になりますので、検査を受ける前に確認してください。

検査普及週間中の3保健所の検査日時

久留米保健所(久留米市合川町)  6月4日(日曜日)10時から14時まで
                       6月6日(火曜日) 9時から11時まで

田川保健所(田川市大字伊田)   6月5日(月曜日)13時から15時まで
                       6月6日(火曜日) 9時から11時まで

筑紫保健所(大野城市白木原)   6月6日(火曜日) 9時から15時まで
 
HIVに感染しているかどうかは、検査を受けないとわかりません。この機会を利用して、検査を受けてみられてはいかがでしょうか。予約制のところもありますので、検査を希望される方は、事前に、次の担当窓口か、最寄りの保健所に、検査日時と詳しい内容を直接お尋ねください。(福岡県健康対策課 092−651−1111 内線3137)


その他、詳細情報は、福岡県感染症情報(http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/~idsc_fukuoka/)として、情報提供していますので、ご活用ください。