ホーム> ふくおか生きもの見つけ隊

ふくおか生きもの見つけ隊

調べた結果はどうすればいいの?

ウェブサイト「いきものログ」で報告(ほうこく)しよう。

環境省(かんきょうしょう)が運営(うんえい)するウェブサイト「いきものログ(https://ikilog.biodic.go.jp/)」に、「ふくおか生きもの見つけ隊」専用(せんよう)のページがあるので、見つけた生きものの種類、日にち、場所、写真などを報告してください。報告の方法は以下のとおりです。

 

① ユーザー登録(とうろく)をする

いきものログに結果を報告するためには、ユーザー登録が必要です。サイト右上の新規(しんき)登録をクリックして、メールアドレスとパスワードを登録しましょう。なお、15歳(さい)以下のユーザー登録には、保護者(ほごしゃ)の許可(きょか)が必要なので、気をつけてください。

 

② ふくおか生きもの見つけ隊に参加する

マイページにログインした後、「参加する」をクリックすると、全国各地のいろいろな調査(ちょうさ)が表示されます。その中から「ふくおか生きもの見つけ隊調査結果報告」を探してクリックすると、参加人数や調査する生きものの写真などが見られるページが開かれます。このページの「参加する」をクリックすると、調査に参加することができます。同じ操作(そうさ)を、中級編と中級編:水辺と草地でも行ってください。

 

③ 調査結果を報告しよう

マイページにログインした後、「報告する」をクリックすると、生きものの種類や日にち、場所などを入力するページが開かれます。この時、調査名を「ふくおか生きもの見つけ隊」にするのを忘(わす)れないでくださいね。また、スマートフォンで使えるアプリをダウンロードすると、見つけたその場で簡単(かんたん)に報告できるので、とても便利(べんり)ですよ!

Copyright © Fukuoka Prefecture All right reserved.